
少年は今日も夢を。

ただひたすらすきなことを。

そろそろ忙しくなりそうな予感に震えているジジイがうえすと家具屋を妄想する。


はい!ついにピンポイントなところいきます!笑

普段あまり行くことがないであろう家具屋。

今回何故家具屋妄想を始めるのかと言うと!自分が家具屋で働いているからです笑

ということで、今回が家具屋の店員がうえすと家具屋を妄想するコーナーです(だからコーナーって何)(あ、大学名エゴサ回避します)


f:id:showmgon:20160220003829j:image
(最近行ったごはん屋さんで食べたごはん。和歌山にもこのごはん屋さんできてほしい、、、)

重岡くん(バックルーム担当)
文学系の大学に通う学生。(大阪で言ったらきん大)
作業着で袖捲くってる感じで、作業着ちょっとでかい、みたいな。
倉庫で商品の格納してる時基本的に「おりゃぁ!」とか「うりゃぁ!」とか言ってる。
商品の積み込みも率先していく。
けど宅配梱包ちょっと苦手、みたいな。
ちょっと箱大きくてスカスカみたいな。
組み立てするけど木ビスはめ込む時力入れすぎてちょっと入りすぎる、みたいな。
カムロックはめる時一瞬向き分からんくなる。
「右回しか!」ネジは全て右回しです。
家具課の主婦さんにかわいがられてる。

中間さん(フロアマネージャー)
入社5年目くらいの一応役職正社員。
初配属先は店舗。
そこから配送に一瞬行って、また店舗に戻ってきて、試験一発で合格晴れて役職者。
フロマネなりたて。
担当者時代家具担当だったため、家具は詳しい。
毎月10日から2、3日は家具メンバーのシフト作成に追われる。
店長の無茶振りにちょっとイラっとする。
「いや、ここにこのソファ持ってきたらこっち入らないですって!てかこのソファ数字取れないです!」みたいな。(商品名言えないから曖昧表現申し訳ない)
学習机の売り上げにシビア。
「学習机売れへんなぁ・・・なんでやと思う?」みたいな。
てか常に売り上げ気にしてる。
外国人客要員。

桐山さん(家具ロングパート)
25くらいで職を転々としてここに落ち着いた家具のロングパート。
家具課の教育は基本的にやってる。
商品知識半端ない。
「こっちは80幅でちょっと狭めなんですけど、扉がスライドなので場所取らないんですよ。で、そちらは120幅なのでゆったぁり使えるんですよ!でも収納がこっちより少ないんですよねぇ〜」みたいな。←
とか言いながらちゃっかり1ランク上のええやつ売ってる。
学習机の季節になったらいつも売り場で頭抱えてる。
「これ今日中にとか絶対無理やから!!」
気づいたら終わってる。
基本的に顧客は老夫婦。

神山くん(カーテン専任者)
大学卒業するも就職せず、結局パートで入ってきた売り場のロングパート。
(家具以外の)売り場を基本的に仕切ってて、特にカーテンに詳しい。
カーテン、ロールスクリーン、ブラインドその他メカモノなんでもこい。
カーテンの接客に入り始めると話が長くなってしまう。
「家具のお色何色ですか?あぁダークブラウンなんですね!だったら〜・・・オレンジとかでもいいですし、アイボリーとかでも明るくなりますけどねぇ」
家具と小物の色味でカーテン提案する。
『もう年寄りやしそんな明るい色やなくてええんよ〜』「いやいや!まだまだ若いですし!暗いカーテン付けてたら気持ちも落ち込んじゃいますから!あ!こんな緑とかピンクやったらどうです?明るすぎないんで使いやすいですよ〜」
お客さん気に入って買って帰る、みたいな。
ロールスクリーンは正面付けをゴリ推し。
「コードの部分が開いちゃうんでロールスクリーンにされるんやったら木枠の上の方が光漏れなくていいと思うんすよ!」みたいな←
カーテンの売り上げの7割くらいは神山くん。

藤井くん(売り場担当のバイト)
経済系の大学に通う学生。基本火金の夕方と土日の勤務。(大阪で言ったら大さか大たにかな)
(家具以外の)売り場担当で入荷処理重いのやらされる、みたいな。
「最近プラチェストの積み降ろししまくってるから筋肉付いてきたんっすよね〜」
売り場作成で資料見ながら真面目に作ってるのにちょっと違う、みたいな。
『藤井くんここのゴンドラ3始まりやから!2個上やで!』「あぁすんません」みたいな。
サッキング(袋詰め)得意。
『サッカーお願いします』のシーバーに秒で反応する。
「ちょっといいっすか?配送と発送ってどう違うんすか?」みたいな。
「あぁ!じゃあ宅急便は配送なんすね!」藤井くんそれは発送です。
休憩はだいたい搬入口で一服してる。
基本的に先輩にいじられてる。
『藤井彼女おらんの?』「え、今はいないっす」『絶対嘘やわ!』みたいな。
おばちゃんに好かれてる。

濵田さん(家具課)
飲食店と掛け持ちのショートパート。
桐山さんの元で働いてる。ここ仲良し。
『はまちゃーん今日ソファの売り場変更したいから手伝って〜』「ええよ〜!」
仕事を苦に感じないタイプ。
みんなはまちゃんって呼ぶ。
アフター(交換とかキャンセル)対応要員。
外出は基本濵田さん。
アフター対応超丁寧。→結果お得意さんになる。
「あぁ!こんにちはぁ!また来てくれたんすね!ありがとうございます〜」
ちゃっかりダブルのベッドフレームと上位ランクのマットレス1台ずつ売ってる、みたいな。
富裕層の顧客付きがち。
一回で50万口、みたいな。

小瀧くん(バックルーム担当)
文学部系の大学に通ってる学生。(ぴん大ぽいと思ってる)
基本土日で重岡くんの手下←
作業着腰履きでちょっとやる気ない雰囲気。
「重岡さぁ〜ん今日ダルないっすか?現品5本っすよ?面倒いっすわ〜」
とか言いながら現品梱包(現品処分品が売れたら傷が付かないように梱包すること)めっちゃ綺麗。
てか全てにおいて几帳面。
『小瀧几帳面やなぁ』「そうっすか?重岡さん豪快っすよね。」
事務のおばちゃんと業務上よく喋る。
「小瀧くんこの納品書ないんやけどバックある?」『あー見てきますわ』みたいな。
なんだかんだ言いながらちゃんと仕事する。
後輩入ってきたら嬉しいのか先輩風吹かせる。


とまぁ今回はこんな感じです。

自分の日常を7割くらいですかね、反映されているのでちょっと分かりにくいかと思いますが笑

まぁこれから新生活で家具屋に行くよ〜って方いらっしゃいましたら是非ね、店員さんの行動とか見ていただいてね笑

是非家具屋に行っていただければと思います。←