少年は今日も夢を。

ただひたすらすきなことを。

[更新制]ジャニヲタで視るヲタク属性

 

 

グループ別は見かけるけどヲタク自体の種類を分析してる人ってまぁいないよなぁという考えにより。

 

茶の間を含め、約○0年ヲタクをしている摩り切れジジイの独断と偏見をお送りします。

 

あ、随時更新制ですので、新しい種類のヲタク知ってるぜ!って方是非教えてください。

 

調査させていただきます。

 

 

茶の間

もはやヲタクなのかというところからですが、一歩を踏み入れた可能性があるという意味で。

テレビに出ていたら見る、CDなどが発売されれば買う、程度の一般的に言うファン。

非ヲタからすればちょっと詳しいね、くらいの可愛らしいヲタク(予備軍)。

あとは諸事情で現場(ライブや舞台などのイベント系のことの意)に行けない人のことを茶の間と良く呼びます。

(お家でテレビを通して応援する。お茶の間より。)

 

 

モンペ

モンペ=モンスターペアレント

うちの息子かわいいでしょ!?と言わんばかりの親みたく自担(自分が応援しているファンの意)かわいいかわいいと愛でるヲタク。

いろいろ言いたいんだけれども語彙力足りなくてかわいいって言っちゃう、みたいな。

そのうち口癖がかわいい、みたいな。(ちょっと誇張)

「○○ほんとかわいい〜!」みたいな無意識タイプ多し。

分かるよ、だって自担かわいいもん。 えぇ。

 

貶し

言うたらモンペの対義語。

「今の○○何?ゴリラなの?」みたいな。

好き故の毒ってやつですな。

好きすぎて毒吐く、みたいな。

本気でそう思ってないよ、でも好きとか口が裂けても言えないから貶しちゃうんだよ、ちゃんと好きだよ、みたいな。

天邪鬼すぎねぇか!?

結構好き嫌い別れる属性。

 

 

悟り

勝手に命名。

自担が好きすぎて頭丸められる勢い。←

「あぁ、、、そうなんだよ、、、○○くんはかっこいいんだよ、、、はぁ、、、(遠い目」みたいな。(説明下手くそかよ)

属性はモンペに近いけど、撫でくりまわす(言い方)というよりは自担を仏(悟りだから仏教だね)のような目で観ている、というか。

「○○様御慈悲を!」的な?(伝わってくれ、、、!)

 

 

語り

これも勝手に命名。

自担についてああだこうだと語る。ただそれだけ。

「前までの○○くんは〜だったけど、今回△△を経験して自分の中ですごい得るものがあったんだと思う。だって顔つき違うし、何よりグループにいい風が吹いてるもん。可能性しか感じてない。」みたいな。(例題の内容の薄さ)

割と俯瞰で観てる人が多い。

 

 

掛け持ち

自担が2人以上いること。

タグ(Twitterハッシュタグの意)で「○○くんと掛け持ちしてます」や「掛け持ちあり」、「掛け持ち理解者」など近年ちょっとシビアじゃないの?という属性。

同じ系統の人を自担としている人が多いけど、たまにえ、そことそこ!?みたいな人いてなるほどなぁ〜と思う時がある。(何に納得しているのかは皆無分からない。)

最近は昔より「掛け持ちなんてありえな〜い」タイプが主張するようになってきているので(ちょっと語弊含みますよ、お許しくださいね)タグをする時(お友達募集をする時の意)一言添えるというのが暗黙の了解みたいになってますね。

 

 

一途

DDのほぼ対義語。類義語は同担拒否。

自担を1人とし、人によっては自担以外興味がない人も中にはいる。

分かりやすく言うと「○○くんしか♡」や「○○くん以外はありえない!」みたいな感じのほんとに自担へ一直線!みたいな。

同担拒否(次項目参照)が一番多い属性。

 

 

同担拒否

ほぼ類義語は前項目の一途。

自担が同じ人御断り!な人。

謂わば、友達と同じ人を好きになっちゃったからその友達とはもう仲良くできません!みたいな人。

本気愛(自担を恋愛対象としてみているの意)な人もちらほら。

一方でお互いが一番になれる同担さんならOKみたいな人も中にはいるので、ちょっとグレーゾーンになりつつある属性。

基本的にDDや掛け持ちを嫌う。(偏見有り。)

 

 

DD

「誰でも大好き」の略。(諸説あり。)

「こんなイケメン揃いの事務所なのに誰か1人に絞るなんて拷問と一緒だよ〜!」みたいな人。

個人的に関西担(関西Jr.や関西出身のグループのファンの意)に多い気がする。

「まるっと応援してます♡」の発展系。

そして前項目のモンペが多いので知らない人から見ると「こいつ誰にでもかわいいかわいい言ってんなぁおい」みたいになるのも事実。

でもほんとにかわいいんだもん。仕方ないよ。

 

 

顔真似・男装

敢えてまとめてます。(ご了承ください)

最近あんまり観なくなったけど一時期はものすごくブームみたいな感じでしたよね。

 タレントの顔を真似る人のこと。(世間でいうざ○ちんさんのモノマネメイクみたいな)

顔真似はまたややこしいんですよ、ほんまに、、、。

目だけで「○○くん意識しました!」とか「髪型○○くん意識です!」とかがいるもんで。

言っとくけどそれ顔真似じゃないからな?みたいな。

中には雰囲気真似なんてのもいて、だいたいはマスク集団ですね、、、(遠い目

体格真似とか出てきた時は笑いましたが。(なで肩なだけだった、、、)

一方男装はまた違って、普段は女の子の格好をしている子達が多いのですが、メンズの服を着て男に見せるっていう人達。

まぁ多少の語弊は含みますよ。

難しいのがここなんですよ。

世間でいうセクマイさんが紛れているので区別が難しい子もいます。

趣味でそういう格好をしている子とほんとにそういう子とね。

ちなみに自分はこの中に混じっていた過去があります。(思い返せば黒歴史ですけどね、、、)

 

 

レイヤー(コスプレイヤー)

グループによっては一番シビアなんじゃないかという属性。

タレントが着ている衣装を模倣してライブ会場で着ている人のこと。

グループで行動する人が多いですね。(前項目顔真似・男装もですが。)

ライブが決まるとお決まりなのが「○○併せしたいんだけど誰かしない?」や「○○併せしようよ!」みたいな。

担当を決めてみんな各々衣装を作って会場で一緒に着る、みたいな感じです。

自分も昔はよく作ってましたね。(ホルモンで力尽きました←)

アニメのコスプレイヤーさんと感覚的には似ていますが、いかんせんマナー違反が多いとよく言われています。

衣装のまま電車に乗ったり、非常識な行動を取ったり、と。

ライブの度に問題になってるグループもいますが、世間様に迷惑かけない程度で楽しみましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.9.29 初筆

2016.9.30 加筆