少年は今日も夢を。

ただひたすらすきなことを。

僕らの声〜願いを込めて〜

ジジイの独り言です。

 

いや、やっぱり独り言じゃない。

ついにジジイの夏が終わりました。ついさっき。

ほんとにさっき終わった。

 

 

 

Summer Paradise2018 内博貴公演

これも知ってる人いると思うんですけど、ジジイはしげおかくんの前はうちくんの担当でした。

それも諦めの悪い桃色eighterを10年もやってました。

ずっと戻ってくるって思ってたし、なんなら降りる直前まで思ってたし。

うちくんはもう過去は振り返らないって言ってたのにね。

そんなうちくんが、ある日のブログ『ウチにおいでよ』で言ったんです。

「今はなんとなくでしか思ってないんだけど、この夏のライブが自分の中で最後かなぁ〜って思ってて。」

今までも何回も次はあるのかな、次ツアーはやるのかな、ってずっと思ってた。

バンドメンバーが退所していく度にうちくんも辞めるんじゃないかって不安になったこともあるし、去年(もはや今年?)バイオリンの後藤くんが退所してしまって、今年はないんじゃないかってサマパラ が決まるまで何度も何度も思ってた。

でも、今年のサマパラ やりますってメールきて、3公演ももらってうちくんがまた歌ってくれるって思って本当に嬉しくて嬉しくて、正直すのーまん入れる前にうちくん入れたよね。

 

 

とりあえず1公演行けたら良い、3公演なんて贅沢言わないからどこか当たってくれって思って結果は27日の1部が当たって。

それが今日のさっきだったんですけど、意味分からないくらい良すぎる席で。

あんな席それいゆ以来やわ、、、って思いながら幕開いてもう目の前にいて。

オープニングは去年もオープニングだった今、此処に

なんかもう色んな思いこみ上げてきて、何よりうちくんがめっちゃ楽しそうに歌ってて。

この今、此処にの歌詞めっちゃよくて。

願いはきっと時を越え 魂はずっと消えないで 伝わるよだから涙を拭いて

これ、サビの一部なんですけどね、もうなんか泣けてきちゃって。

とりあえず一人だから泣くなよって思いながら必死に堪えて噛み締めました。

その後も懐かしい曲いっぱいで。

みんなが知ってる曲だったらMaster Keyとか愛って?とか24時間 with meとか。

あ!あとね!Crave itで踊ったん!

去年のサマパラ で光一くんがゲストでいらした時に1曲も踊ってないやん!って言われて、来年もしライブできたら1曲は踊ります!って宣言してて。(去年はMCで急遽後藤さん伴奏でNEW HORIZONを踊りました。ウチィィィィィィィ!!!!)

でも、まさかCrave itだと思わなくて結構間抜けな顔で観てしまったんですが、めちゃくちゃかっこいい顔してた。(語彙力皆無ない)

Ⅴ.WEST時代の曲もありつつ、去年最後に歌った新曲0の誓いと、今年の新曲君を愛してるも入りつつ。(順番は君を愛してるで0の誓いね)

去年は新曲って分からなくて、昔にちょっとだけ歌った曲かなってなってなんか聞いたことある曲じゃない?とか言ってたんですけど。(思いっきり新曲だったわっていう)

今年はちゃんと新曲ですって言ってから歌ったので分かりやすかったのと、今年のこの最後かもしれないライブのために曲を作ってくれたんだ、3回しか歌わないかもしれない曲を作ってくれたんだって思うと歌詞の相乗効果もあって、ここでまた泣きそうになるっていう。

そのあとに星ひとつでまた泣きかけて。

星ひとつすごい好きで。というのも、一番精神的にやられた専門時代の内Qのツアーで確か新曲として歌った曲で。

君からもらった指輪を眺めながら 涙流し何も見えなくなり  見上げた空に星屑ひとつひかり まるで今の自分を映すように

これもサビの一部?なんですけど、星ひとつを歌ってたその時のうちくんがすごい切なそうだったのを覚えていて。

ジジイ感受性豊かなのですぐ心撃たれるんです。

今日今の星ひとつも悲しそうにしていて、もう泣くやろ?っていう。

ただ涙腺が弱いだけですね。

あと、好きなだけTODAYで、あのみんなで掛け合いできるの最高に楽しいですよね。

夢中でやってしまいました。笑

 

 

そして本編最後は虹色の空へ。この曲はうちくんが復帰した2009年のライブでも最後に歌った曲で。

その時以来?(きっとジジイの記憶力が悪いだけ)にフルサイズで聴きました。

2番の歌詞がもうほんと辛いの。

また夢を見るんだ 互いに笑い合い 手と手合わせ 幸せそうな場面を作りだす

って歌ってるのにこれからの僕を見てついてきてほしい

よ!?これは泣くでしょ!?!?!?!?

しかもね、うちくんって虹色の空へだけはものすごく感情を載せてるのか、めちゃくちゃ安定しててブレないんです。

そんなのさ?見入っちゃうよね!?!?!?!?

でも虹色の空へ聴くたびにあ、うちくん好きになって良かったなって思いました。

何だろう。あの時の想いを思い出すから泣きそうになるんだろうねきっと。

 

 

ここまで書いて寝てしまいました。びっくりした笑

アンコール1曲目は僕らの声〜願いを込めて〜

この曲、いつ歌ってたかなって思ったんですけど、2011年でした。

一部の歌詞を客席みんなで歌うんですけどね、その時のうちくんの顔がもうすごい嬉しそうででも少し切なそうで。

ここでジジイは終わっちゃう、いやだと思って泣きそうになるっていう。笑

一番堪えたよね、、、ほんとに苦しかった。

そんな感じでいたら、最後はHI!HI!HIROCKYで。

これもね、みんなで歌えるんです。

しかもちょーノリの良い曲だからすっごい楽しくて、うちくんもすごい楽しそうにしてて。

その顔観てあ、自分この人は一生嫌いになることないなって思いました。

 

 

今日は、平成最後の夏に学生時代を捧げたうちくんの最後かもしれないライブだから青春を終わらせに行こうと思って。

でもね、終わらせられなかった。

最後にね、メンバーがお見送りでハイタッチしてくれたんです。

うちくんが最後で、ほんと数秒だったけど、すごく柔らかい優しい手で。

感謝を伝えないと、と思って、いつも絶対に目を合わせられないけど、頑張って「ありがとうございました。」ってほんとありきたりな言葉だけど、そのありきたりな言葉を一生懸命伝えて。

目を合わせてありがとうございましたって言い合えてなんかもう幸せで。

なんだろう、もっとこの人の顔を観ていたい。声を聴いていたい。歌を聴いた。楽しい顔も苦しそうな顔も切ない顔も、笑った顔も拗ねた顔も全部全部観たいって思ってしまって。

次を求めている自分がいました。

どうしても、空白の時間があるから、仕事があることが当たり前じゃないから、もし、またもらえるならやっぱりちゃんと行きたいし、どんな形であれ、絶対に一生懸命やるうちくんだから、そんなうちくんを応援したいなって思いました。

なんか何言ってんのかよく分かんないけど、要はシンプルにうちくんが好き!ってこと。

 

 

青春まだ終わらないで!

 

また次もありますように。そう思いながらまた諦めの悪いジジイに戻ります。

 

 

平成最後の夏に素敵な思い出をありがとう。