少年は今日も夢を。

ただひたすらすきなことを。

その辺の舞台班(自称)が思う劇場備忘録

元ネタ?になったビンゴがこちら↓

めけぽんビンゴ

 

この興味本位でやってみたビンゴなんですけども、まぁ面白くて。(個人的にね)ジジイのTwitterの俗にいうオープンアカウントに上げたんすよ。ちょっと楽しくなって(一人でね)こういうつぶやきをしたんです。

 

 

友人に(毎度のことの藤井の人なんですけど)各会場思い出スペシャルしてとリプをもらったので(まぁ寝起きで何だそれって送ったんだけど)今回は題して!

 

自称劇場おたく(絶対盛ってる)のジジイが今までに行った劇場&一番思い出に残っている公演を発表しちゃうよSP〜!(イェーイ!)

 

はい。←

ちなみにジジイのビンゴはこんな感じです↓

f:id:showmgon:20190812142244p:image

一つもビンゴにならんかったやつ。笑

あ、NHKホールは一応東京で考えてます。こうやってみると全然行ってないんだなぁとシミジミ。一応関西のド田舎に住んでいるので、松竹座ばっかり入ってるんだと思う。笑あと今は梅芸じゃないと伝わらないコマ劇。学生時代はコマ劇で待ち合わせな!とか言ってたのにね。懐かしいなぁ。でも個人的には梅芸よりドラマシティの方が多く入っている気がします。

 

今まで行った劇場一覧

ライブハウスとかホールとかもあるけど全部ひっくるめたら以下の通り!

大阪城ホール

京セラドーム大阪

森ノ宮ピロティホール

Zepp Namba

長居陸上競技場

シアター・ドラマシティ

神戸ワールド記念ホール

大阪松竹座

インテックス大阪

BIG CAT ※

ESAKA MUSE

ほっともっとフィールド神戸

渋谷チェルシーホール※

梅田芸術劇場メインホール

和歌山SHELTER ※

ナゴヤドーム

京都四條南座

磔磔

シアターBRAVA!

東京ドーム

日生劇場

帝国劇場

EXシアター六本木

アステールプラザ中ホール

名古屋国際会議場センチュリーホール

広島文化学園HBGホール

国立文楽劇場小ホール

兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール

博多座

サンケイホールブリーゼ

横浜アリーナ

広島グリーンアリーナ

マリンメッセ福岡

京都劇場

セキスイハイムスーパーアリーナ

新歌舞伎座

オリックス劇場

ロームシアター京都サウスホール

オーバード・ホール

新橋演舞場

新神戸オリエンタル劇場

松下IMPホール

TOKYO DOME CITY HALL

和歌山県民文化会館大ホール

お台場特設会場

DDD青山クロスシアター

天王洲銀河劇場

紀伊国屋ホール※

御園座

NHK大阪ホール

さいたまスーパーアリーナ

名古屋市公会堂

※はジャニーズ以外で行ったところです。一応初めて行った順番になっているはず。そして10月にCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールに初めて行く!と。楽しみだなぁ〜森ノ宮?周辺らしいのであの辺久しぶりに行くので普通に楽しみ。(日本語おかしいね)この中で一番行ってる劇場は恐らくEXと松竹座。EXの方が多いかなくらいだと思う。(あれ?東京だったね?)だって5日連続朝昼晩3食EXみたいな時があったから笑あの頃を思い出すと本当に自分気が狂ってたなぁと他人事のように思う。頭の悪いおたくはもうやりたくない。(誓い立てる)

 

今行きたい劇場の話

とりあえず今このビンゴの中で行きたいのは断トツでクリエグローブ座クリエはいつも前は通るんですよ、、、中には入ったことないんだ、、、クリエ入れたらもう立派な舞台班だと思うんだ、、、。座席表を見た感じどこでも見やすそうだし、縦に奥行きある感じが良いですね。(そこかい)入るならライブより舞台で入りたいかなぁ。ふぉ〜ゆ〜さんとか。グローブ座はあれだよね?シェイクスピアの作品を普及させるために建てられたっていう劇場だったよね?いつかグローブ座でシェイクスピアを観たい。ただそれだけです。笑グローブ座でシェイクスピア観れたら自分の亡霊1体は減る。←あとはビンゴに入ってないんですけどシアターコクーン。今回あべくんが海老蔵さんと共演する劇場なんですけど、BRAVAで公演をやっていた舞台の東京公演って大体コクーンなんですよ。だから似た構成なのかな、と思って気になっています。座席表観たことないのでABKAIを無事当てて座席表を開きたいです。笑

 

個人的にお気に入りの劇場

お気に入りはtwitterでも言ったけど、渋谷にあるDDD青山クロスシアター。DDDは個人的にブッチギリでお気に入りですね。まず、地下?にあるんですよね。ちょっと急な階段を降りて行ったら監禁されんちゃうか?みたいなコンクリート打ちの壁の入り口でチケットをもぎられるんですよ。表現おかしすぎん?って感じなんですけど、とりあえず閉鎖感?がすごいんですけど、(DDDさんごめんなさい!決して貶してる訳ではないんです!!!)客席と舞台が可動式?になっていて、舞台が真ん中にあったり前にあったり舞台の概念が覆った瞬間だった。あれはすごい。監禁されんちゃうか?とか思って本当すみません!(全力土下座)って感じです。そして会場がちっちゃいからマイクがない。地声が聴こえてくるところもストーリーに入り込める最高ポイントです。(公演によるのかもしれないけど。)

 

そろそろ本題に入りますか笑

この時点でもう2000字も書いてるらしい。SHOCKの感想並みだね?てかここまで読んでくださってる方ほんとありがとうございます。全然面白くなくてごめんなさい。(これが長いせいだよな)前振り長すぎんだよ!ってことでそろそろ思い出スペシャルしたいと思います!まぁ前述の通りかなり回数にバラつきがあるので、いくつかカテゴライズして書いて行こうと思います。まだまだお付き合いください。(土下座)

 

ライブハウス

一番数が少ない上に関係のないところからいきます笑ライブハウスは基本的にしげおかくんが好きなTHEイナズマ戦隊さんのライブとうちくんが昔一緒に活動していたヨディこと淀川くんがいるTHE LADY BIRDというバンドのライブで入ってるのがほとんどです。ZeppはNEWSさんのチャンカパーナのイベントとふぉ〜ゆ〜さんのENTA!でお邪魔しました。ライブハウスで一番印象に残ってるのはダントツで磔磔です。京都の河原町の近くにあるライブハウスで住宅街の中にあるんですよね。ジジイ方向音痴なので地図アプリがないと目的地にたどり着けないんですが、今までで一番不安な道案内だった笑(またそういうこという)本当にここで合ってる?って何回も何回もなったけど、合ってました。良かった。見た目もいい感じに古くて本当にちっちゃいんですけどとにかく近い。何故かすごく落ち着いて棲みつきたいレベルでした。何度行っても飽きない箱No.1だと思う。(真顔)あとEXもライブハウスの括りで書いておこうかな。EXは前述の通りサマステをやっていたのでライブハウスの中でも一番通っている箱です。多分城ホと同じくらい行ってる気がする。本当に朝昼夜いつでもEXにいたしあの5日間は六本木に住んでた。まぁそれだけあの周辺にいると入りの時間とか出の時間とかに被ることがあって、オフあべくんを初めて観たのもEX周辺だったなぁたまたまEXから離れようと信号待ちをしていたらあべくんが歩いてきた、という奇跡。しかも妹が見つけるという笑かっこいいしか言えなかったジジイ。ただあべくん真夏にフェルト地のハットを被っていてちょっと不思議でした。←あとはかつん兄さんの春夏秋冬を思い出すかなぁ。いつぞやのサマステで歌ったんですけど、あれは本当に恋だったー!あべくんと永遠を誓った冬はまだ訪れてません。(黙れてかまじで辞めろ)あとは浮世を向かい合って歌い続けるあべさくとかPSYCHOで張り切りすぎてセットから足を踏み外すあべくんとか。言い出したらキリがない。笑

 

アリーナ

万規模?のアリーナって言ったらいいのかな。俗に言うライブ会場です。アリーナは恐らく城ホが一番行ってると思う。ジジイが人生で初めて行ったジャニーズの現場は2009年の年明けすぐに城ホでやったうちくんのRockな仲間達です。当時華のJKだったジジイ(ややこしいな)は、世間知らずで、チケットの取り方も分からなかったので、友達に取ってもらって、うちくんの復帰ライブに行ったんですよ。スタンドの真ん中の方だったけど、自分の目の前にこんなにも待ち望んだうちくんがいるっていうことに信じられなくて、今でもあの公演は夢だったんじゃないか、と思う程不思議な感覚に包まれたのを思い出します。あと今でも友人とか同僚に喋ってしまうのが2013年のワールド記念ホールで行われたセクゾのJapan Tour。真後ろがスタトロで、目の前に中島のケンティーさんがいたんですけど、ジジイから見て後ろを向いていたんです。彼と対面していた女の子が手を離さなかったみたいで、トロッコが動きだしたのに離れなくて、トロッコから海老反りで落ちたんですよ。めっちゃびっくりして大丈夫!?って言ったんですけど、笑顔で上ってきて何もなかったかのようにそのまま進んでいったことを思い出してはケンティーってずっとアイドルなんだなぁって思いました。でも、危険な行為は辞めようね。あとは先日やっと入れたSSAね。まじ広いのな?笑全体を見渡せる席だったので、途中あべくんがどこにいるのか分からなかった時もあったんですけど(あったんかい)まぁSSAは暫く大丈夫かな笑ちっちゃいところに入りすぎてめちゃくちゃデカかった、、、。これからはああいう会場でやる機会も増えるんだな、、、とちょっと震えてます、、、。あとアリーナといえばマリンメッセでしょ!笑あれいつだっけ?ラキセだっけ?1月ですよ。福岡に20年ぶりの大寒波が来て笑いや奇跡じゃない?笑しかもジジイって雨とお友達なんですよ。東京に着いた瞬間雪が降ったこともあるし、台風で野外公演が中止になったこともあるんですけど、この日もまじでやばかった笑みんなにときさんが寒波連れてきたんやろってめっちゃ言われたし福岡の子には生まれて初めてこんな雪降ってんの見たんやけどとも言われました。笑だから公演よりも会場の外でも出来事の方が思い出に残ってるマリンメッセは笑会場の外でセトリ踊ってたのも懐かしいなぁ、、、てりぼーとかさ笑くそ寒いのにずっと笑ってた記憶しかないもん笑

 

ドーム

ドームはほぼ関ジャニ∞です。特に京セラでは結構泣いている。笑初めて入ったのは2009年のPUZZLE(もう10年前なのね)なんですけど、トロッコで目線だった渋谷さんの目がすごいおっきくてめちゃくちゃ見てしまった記憶をついこないだかのように思い出します。とりあえずエイトに行っていた時代は精神暗黒時代なので、行ってはうちくんの居場所を探し、ピンクのライトが使われてると泣きそうになったり、泣いたり、はたまたもう居場所はないんだな、と見切りを着けた場所でもあります。京セラはずっと諦めの悪いおたくだったなぁと。懐かしいね。あとはワクワクでくまモンと運命の出会いを果たしたのも京セラです。まじでトロッコに乗ってるくまモン超可愛かった。天使が舞い降りたのかと思った。(真顔)京セラといえば手形前、ナゴヤドームはイオン、東京ドームは三角かウルトラマン。めっちゃ懐かしいなぁ。その分黒歴史も大量にあるけど。笑今となっては良い思い出かな。てことでドームはほぼエイトの記憶。

 

劇場その1

ここでは主に歌舞伎の劇場について書こうかな。歌舞伎を上演する舞台って当たり前なんですけどハズレがなくて。音は程よく吸収されて綺麗だし、座り心地は良いし、お弁当も美味しいし!笑松竹座は、客席と客席の感覚が広めなのでゆったりしてて良いんですよねぇ〜あとなんというか時間がゆっくりに感じる。感覚の問題かもしれないんですけど笑何回墓建てたか分からんよね。←松竹座はライブも舞台もあるけど、パッと思いつくのはやっぱり少年たちとあとは関西Jr.の春の松竹座かなぁ。少年たちはすのすとの方ね。ずっと日生で観ていた少年たちがまさか大阪で観れると思わなくて、まぁかなり行ったよね笑休みのたびに松竹座にいたと思う。春松竹は、とうまが最後の松竹座。あの日はたまたたまあほすきで共演していた近藤なっちゃんもいて、こじめろととうまの団扇持ってたんだよなぁ。そのあとなっちゃんとお話できる機会があったので、春の松竹座で観ました!ってお伝えすることができた、っていう思い出も込みです。新橋演舞場は言わずもがな歌舞伎なんですが、初めて足を運んだのはすとーんずと関西Jr.が一緒にやったライブでした。猫中毒が可愛かったのと、髙地くんと西畑くんが愛を叫べかな?を歌ってたことを思い出します。歌舞伎での思い出っは語りきれないので心筋症の方観てね(ちゃっかり宣伝)御園座はまだ2階席しか入ったことないのでなんとも言いにくいところではあるんですが、(今度1階席入ってくる!)最後列での上の見切れがないので非常に観やすいと思う。普通に近かった。南座は3階席後列は傾斜がすごいのでちょっと怖いかな。めちゃくちゃ急だった。博多座も3階席しか入ったことないけど、舞台の奥行きが深い。SHOCKで行った時、最後のカーテンコールで光一さんがいつもより長く走られてたので長いなぁ、と。盆の大きさと回り方?は博多座が個人的に一番好きです。迫力がある。博多座もSHOCKでしかないので心筋症観てね←あとは新歌舞伎座かな?新歌舞伎座はだいこん役者という舞台で初めて憧れだった大杉漣さんを目にできた上に、GACHIでふぉ〜ゆ〜の松崎くんに恋した思い出の劇場だったりします。この2回しか行ってないんですけど(多分ね)、今でも大杉さんの仕草、声は忘れられないし、松崎くんのかっこよさも忘れられません。めちゃくちゃ目が合った(勘違いだよきっと)いつかもっと自分が大人になったら大歌舞伎を観に行きたいですね。

 

劇場その2

歌舞伎を上演する劇場以外を(主に帝劇、日生、梅芸だっと思う)最後に書こうかな。DDDは前述通りなんだけども、浜中の文一兄さんが出ていたTake Me Outという舞台で、客席が舞台を挟むようにして配置されていてそれに感動しました。普通に近い。けど挟んでるから見え方が違ったんだろうなと思うと2回行けば良かったな、とちょっと後悔しています。笑あとはピロティホールかなぁ昔はうちくんとQuestion?のライブはピロティホールだったんですよね。だから内クエの記憶が結構残ってるので思い出はホールの中でライブの記憶が一番あるかな、という感じです。ピロティと同じくらい思い入れがあるのがシアタードラマシティ。ジジイが初めて観た舞台がうちくん主演のデュエットという舞台で、その舞台がドラマシティだったんですよね。どセンターの席で綺麗な女優さんとの濃厚なキスシーンが目の前で数回繰り広げられて、当時まだウブだったジジイは衝撃を受けました。あと多分公演前に劇場の近くでうちくんとすれ違ったんですよね。デュエットだったと思う。もうすごい震えて半泣きで横山担の友達に電話したという思い出がある。(横山担は教習中だったらしく普通に迷惑そうにしていた。ごめんよ。)あとは富山のオーバードホール。初めて劇団☆新感線を観た劇場で、生田のとまさん主演のバンバンバーン(スペル忘れた←)というヴァンパイアの話の舞台を観たんですよね。めちゃくちゃ面白かったし、小池栄子さんが超絶綺麗だった。その記憶が凄いある笑あとジャニーズ以外にはなるんですけど新宿の紀伊國屋ホール紀伊國屋さんの上にある劇場で、古くてちっちゃいんですけど、やっぱり落ち着くんですよねぇ。つかこうへいの熱海殺人事件をありがたいことに最前列で観劇させていただいたんですけど、色々重なって、大好きな劇団員さんに絡んでもらった最高の思い出があります。あの時変な咳が出た自分グッジョブ。と思っている。(すごい恥ずかしかったけど)あと、今は無きBRAVA!!!!!安田さん主演のジュリエット通りという舞台を観に行ったのが始めなんですけど、ちょっと横に広い劇場で、視界が一番綺麗だった劇場でした。大政絢ちゃんが綺麗だったなぁ。(シミジミしないで)あとBRAVAは当時小瀧担だった妹をMORSEの為に連れて行った場所でもあります。MORSEは再演してほしい。まじで。でもあの頃の小瀧さんが良い。(辞めろ)ホーカン(だったかな?)に同情してしまったジジイがいました。あとは京都劇場!阿部担のジジイには欠かせない劇場ですが、初めてはセクゾのカラフルeyesのリリイベでした。それも妹と行って、後ろでケンティーが死ぬな死ぬなと言う中、しょりぽんと苦笑いしながらハイタッチした記憶があります笑あとはあべくんの初主演舞台愛と青春キップが上演された劇場でもあり、話の内容は別として(本当最後のあれはなんだったのか教えてほしい)京都駅に降りる度、ジジイの脳内の修一くんが「元気を出してー!」と言ってくれるので好きです。(文脈謎すぎる)それと、一度だけ足を運んだオリエンタル劇場。中山のゆまさんが主演のそれいゆを観た劇場なんですけど、当日ものすごい体調不良だったんですけど、どうしても観たくて頑張って行ったんですけど(今思えば本当に迷惑だと思う。)坂道がただただやばかったのと、座席が前からA列じゃなくて後ろからA列の配置になっていて、Q列を持っていたジジイはまさかの最前列で、ダルさが一瞬で飛んだという思い出があります。あれは本当にびっくりした。(意味が分からなかった)あとはやっぱり帝劇でしょ!今やジジイの代名詞(また盛ったよほんと盛り癖酷いね)であるEndless SHOCKが上演される劇場であり、年に1回は行かないと気持ち悪くて年を越せない劇場です。実は、あべくんに初めて出会った劇場も帝劇でした。あの頃はニコニコしていて可愛い子、としか思っていなかったのに気づけばこんなに大好きになっていて、人生って分かんないなぁと思っています。あ、でも日生も外せないよね。日生はあべくんに降りるきっかけとなった少年たちが上演されている劇場です。忘れもしない2015年9月16日。この前日あべくんは大学院の院試だったんですよね。(多分そうだったはず)全然そんなことを知らず、関西出てるし東京の少年たちも気になるしちょっくら行くかと軽い気持ちで行ったのに気づけば今に至る。本当に人生って分からんわぁ(2回目だねぇ)

 

死ぬまでに行きたいけど行けない劇場

最後に死ぬまでに1回は行きたい劇場の話だけしておきます。それはズバリ青山劇場!プレゾンで有名な通称青劇ですが、プレゾンが観られなかったことは勿論、青劇に行けなかったことも一生の後悔です。ジジイも青劇の坂上りたかった、、、最近になって(そんな最近でもないけど)青劇の土地を都(だっけ?)が買い取ったという話を聴いた気がするので、どうにか耐震工事していただいて、復活してくれないかなぁと祈っているんですが、その後あの土地はどうなったのか、、、ご存知の方教えてください。

 

 

とまぁ全ての劇場を書くと書ききれないので、いくつかピックしました。基本的にジジイの思い出はうちくん、しげおかくん、あべくんで構成されているんですが、そういえばこの劇場でこの舞台観たな、この人出てたな、とか色々思い出せてすごく楽しかったです。気づけば8000字以上書いてました。笑読んでくださった方いらっしゃったら本当にありがとうございます。内容薄くてごめんなさい。(じゃあ書くなよって話だけど書いたことは後悔してないぞ!)

 

とりあえず締めは青劇復活してー!でお願いします。笑