少年は今日も夢を。

ただひたすらすきなことを。

どうしてもおすすめしたいメモアプリの話。

小話的な感じのやつです。

 

 

 

 

 

 

前にTwitterでもちらっと言った、メモアプリを個人的に紹介したくて書いてるだけです。笑

 

ジジイは普段からまぁはてブTwitterもそうだけども、文章を書く、という行為が結構好きで、仕事においても、レイアウトを考える、とか、作業管理をする、とか、そういう場合に手書きしたり、データ化したりするんですけど、字数制限のある文章を書く時に、この文章今何文字なんだろう、、、って思った時に1から順番に数えるのってめっちゃ面倒いなって思ってて。何か良いアプリはないかなって探してた時に見つけたアプリなんですが、カウントメモっていうアプリ。

 

f:id:showmgon:20191028144537j:image

 

このアイコンはちょっとカスタマイズしてるのでちょっとカッコいい感じになってるんですけど。。(デフォルトは確か白だったと思う。)

 

まず何が良いって、ロックがかけられること!

 

f:id:showmgon:20191028144821j:image

 

これも設定でできるんですけど、Touch IDの指紋認証の設定もできるし、4桁のパスワード設定でもロックをかけることができるし、結構便利っていう。(ジジイはめんどくさいのでTouch ID派です←)まぁたまには見られたくないメモとかあるじゃないですか。(支出をメモしたものとか、普通にIDとパスワードとか)そういうメモをデータ化してる場合は普通のケータイのロック+アプリのロックで二重にかけられるし、アイコンも普通にメモだから万一友達にふざけて開けられても段階があるから見られる可能性も低いかな、って。(まぁそんな友達いないんだけど←)まぁそもそもそんなのメモしとくなよって感じやけどもまぁおたくには色々あんねや、、、。←

 

ロックを解除すると、メモ画面になるんですが、シンプルカテゴリ全て設定と別れてて、まずシンプルから。

 

f:id:showmgon:20191028150237j:image

 

(ちょっと色々書いてあったから大丈夫そうなやつだけ晒す笑)

シンプルは本当に普通のメモって感じ。あいぽんに元々入ってるメモとおんなじ感じですね。左詰で、そのメモの一番始めの一文が表示されていて、右にそのメモが何文字入ってるのかっていうのが表示されてる状態です。(一番上の1500字とか普通にやばい中身知られたらもっとやばい(ただのファンレターの下書き)(勿論最終的にちゃんと添削して縮めたから安心して(?)))こうパッと見ただけでどれが文字数足りてなくて、どれが文字数超過しているか、が分かるからめっちゃ良くない?って思ってるポイントです。(ちなみに以前書いたシャンプーの記事も、調べたものをこのメモに書いた(上から6個目))

 

そしてカテゴリ。

 

f:id:showmgon:20191028151419j:image

 

カテゴリは読んで字の如くメモを分類分けできる機能です。これがすごい便利。ジジイは、このはてブ見てもらったら分かる通り、色んなジャンルに対して調べたり、ブログ書いたりと色々するので、ジャンルごとで気づいたことをメモしたり、学生さんで言ったら教科ごとで分けられる、みたいな感覚で分けられるし、表紙を色分けすることもできるし、めっちゃ良いと思う。カラーの種類も豊富なんですよ。

 

f:id:showmgon:20191028151813j:image

 

こんな感じ。全部で25種類。まじで多いよね。お陰で分類分けめっちゃしやすい笑まぁ欲を言えば濃いめの緑とピンクが欲しいかなぁくらいです。(開発した方の目にもし止まっていたら検討お願いします!!!!(やめなさい))

 

次は全て。

 

f:id:showmgon:20191028225323j:image

 

これも名前通り全部のメモが1つになっています。(ちょっとやべぇ文章しか書いてなかったので消したけど雑だった)日にちで分類されてるって感じですかね。まぁここは正直ジジイは使ったことありません←

 

最後に設定。

 

f:id:showmgon:20191028225518j:image

 

これはあいぽん版です。ジジイは目が弱いのでダークモードあるのすごく嬉しい。フォントも好きな大きさに変えられるし、字体も変えられるっていう。まじすごいわ。はじめのアイコンもこの設定のところで変えられます。(全部で4種類あった)てかそもそも無料アプリで、行間とか余白とか字体とかを細かく設定できるってすごない?ジジイは結構早い段階でこのカウントメモさんに出会ったので、ほかのメモアプリを使ったことがないんですけど、シンプルにコスパすごない?っていう。まじ感謝だよね。あ、あとバックアップが取れる!まじ最高!

 

 

とまぁこんな感じかな。無許可でスクショ載せちゃってるけど大丈夫かなとか思いながらしかしジジイはどうしてもこのアプリをオススメしたかった!笑もう卒論の時期とかよね?卒論書くのに下書きとして使えるし、物書きさんとかならお話全体の平均が取れるし、結構使えると思うんですよ。今のところジジイは不便を感じたことはないので、とりあえずいっぺん使ってみ?っていう気持ちです。笑調べたらあんどろいどでもリリースされたようなので、あいぽんじゃないんだよ〜って方でも使えるよ!みんなで楽しいメモライフを過ごしましょう!(何だその締め方は)